卒園式
昨日からの雨も今朝は止み、元の姿に戻ったホールで
本日、六十三回目の卒園式が行われました。
園長先生から贈られた最後のメッセージは
「みんなの命はたくさんの繋がりから生まれたものです」
ヤコブ幼稚園はその一つ一つを大切に育てたいと思ってきました。
園長先生から卒業証書を受け取る子どもたち、先生たちの頭には
3年前の姿が見えて、涙が出ます。大きくなったね、おめでとう!
小学校へ向けて、辞書や聖書が贈られます。
小学校へ行っても、神様、お友だち、先生と一緒にがんばって下さいね。
歌「ね」を歌ってくれた卒園児。
この歌はたくさんの人との繋がりを永遠に願う歌です。
幼稚園での出会と繋がりが、これからもみんなの心の支えとなりますように!
在園児は、お祝いのことばと歌「あしたは はれる」を大好きな
お兄さん・お姉さんに贈りました。
忙しくても卒園式には必ず駆けつける理事長先生。
みんなが早く新しい園舎に入れるよう、神戸です〜っと心配していた人です。
在園児代表の保護者の方からは、小さい子に優しくしてくれた
年長さんへのお礼と、楽しい園生活を支えてくれた保護者の先輩方へ
感謝とお祝いの言葉が贈られました。
卒園児保護者代表からは、幼稚園での楽しかった思い出と
感謝の言葉をいただきました。保護者の方々が職員一人一人の役割を理解し
心に留めていてくださったことを感じ、励まされました。
卒園の歌「おめでとう」
背中見てるだけで号泣してるのがわかるヨ!先生。
卒園児が花道を真っ直ぐ歩いて来ます。
おめでとう、みんな!また大きくなってヤコブ幼稚園に遊びに来てね!
保護者の皆様、おめでとうございます!
今日まで子どもたちを守り、幼稚園を支えてくださってありがとうございます。
さて、午後からは保護者のみなさんが幼稚園教職員のために謝恩会を
開いてくださいました。
入場は懐かしいロッキーのテーマ、司会者はイノキの赤いタオル・・・(なぜ!?)
・・・ともあれ、殴られることもなく、美味しい食事で会はスタート!
その後、保護者の方が準備してくださった子どもたちのかわいらしい映像や
お母さんたちから、ヤコブの思い出を綴った歌をプレゼントしていただきました。
リングの上で感動のパンチをくらって、先生たちも涙が止まらなくなってますヨ(笑)
謝恩会でも成長した子どもたちの姿を随所で見ることができました。
「にじ」は皆が大好きな曲、また一緒に歌えてよかった!
・・・もう、いろんなこと思い出しましたヨ(涙)
最後に出来たばかりのウッドデッキで風船を飛ばしました。
みんなの希望のように高く、高く飛んでいった風船。
でも、私たちにはこの場所でたくさんの思い出が残ったよ!
みんなのこと、これからも陰ながら応援しています。
また、いつでも遊びに来てね〜!!









































