高松市の私立幼稚園「高松聖ヤコブ幼稚園」入園児募集中!未就園児への園庭開放もあるよ。

お問い合わせ087-861-0425
  • アクセス
  • お問い合わせ
HOME > ヤコブ通信

ヤコブ通信

‘お知らせ’

イースター礼拝

今日は幼稚園でイースター礼拝をしました。

イースターはイエス様の復活をお祝いする行事で

年少さんも一緒に礼拝に参加しました。

教会の礼拝と同じで、一礼してから入場です。

お辞儀の仕方もいろいろで…

園長先生から、卵から青虫が出てくる話をききました。

新年度、新しい気持ちでスタートしましょう!

お祝いのイースターエッグにはかわいい絵柄が入っていて、

ほんとに食べられるの?と子どもたちは不思議そう。

一人ひとり嬉しそうにイースターエッグを持って帰りました。

みんな、どうやって食べるのかな?

明日、子どもたちからのお話、楽しみにしたいと思います。

 

お知らせ |

イースター礼拝 はコメントを受け付けていません

子育て支援事業より 年間スケジュールが出来ました

季節はめぐり、新年度がスタートしました。

2026年度ヤコブ幼稚園の子育て支援事業は

いよいよ22日からスタートです!

今年度はより小さい年齢のお友だちにも

楽しんでいただけるような計画を

考えています。

安心できる遊び場があって、優しい先生がいて

時々季節の野菜も楽しめちゃう♡

ぽかぽかひろばの予約はいりません。

ご都合の良いときに遊びに来てくださいね!

お知らせ, こひつじ通信 |

子育て支援事業より 年間スケジュールが出来ました はコメントを受け付けていません

ひまわり畑に行ったよ

先日、年長児が飯山高校のひまわり畑に行ってきました。

4月下旬に種まきしたひまわりが満開!

見事にきれいに並んで咲いていました。

 

高校生が作った迷路、

迷わずにゴールできるかな?

2グループに分かれてしゅっぱ~つ!

みんなの背より、高い!!

こっちの道に行ってみよう!

私たちはこっちの道に行くね。

グループで相談して道を決めたよ。

なかなかゴールに行けなかった先生には

「こっちがゴールだよ~!」と

得意そうに教えてくれましたよ。

(迷った風に演出したのは、内緒デス💦)

 

ゴールできて良かったね。

氷で涼み中~。風が気持ちよかった~😊

 

ひまわり畑見学後は

近くの公園で、おにぎりを食べて遊んできました。

縄のピラミッドも人気でしたよ!

 

 

梅雨が明けてからは、毎回プールに入っています。

ずいぶん水にも慣れてきて、楽しんでいま~す!

 

7月に入園したお友だちも、大きなプールに挑戦!

 

「バタ足は、つま先まで伸ばすよ~」と先生。

一番手前の子の足、シンクロのような美脚です(笑)

水の中で、ジャンプ、変身ごっこ、ワニ歩き、

追いかけっこやリレー…。

けがや事故がないように注意しながら

残りのプール活動を楽しみたいと思います。

お知らせ |

ひまわり畑に行ったよ はコメントを受け付けていません

プールがはじまりました!!

園庭にプールを設置して、

プールのお掃除もして、準備万端だったのですが、

プール開きの日は、ご覧の通り雨でした・・・。

いつプールに入ってもいいように

水着に着替える練習(⁉)をしていたクラスも😊

 

天候が悪くて、なかなかプールに入ることが

できなかったのですが、

今日は天気予報を見ると晴れマーク🌞

やっとプールに入れるよ~!

今日が、プール開きになりましたね。

初めて幼稚園のプールに入る年少さん。

シャワーをする時も

だ~れも泣いていなかったんですよ。

水がかかっても、顔を隠してたらダイジョウブ!!

 

予報では、しばらくは天気が続きそう。

プール遊び、みんなで楽しもうね☆

お知らせ |

プールがはじまりました!! はコメントを受け付けていません

じゃがいもの収穫

先日は、玉ねぎを収穫しましたが、

今日はジャガイモの収穫をすることに…。

楽しみにして、ヤコブ農園にやってきましたよ。

葉っぱをかき分けかき分け…

モグラのように土を手で掘っていくと…。

子どもたちの顔の大きさくらいのジャガイモが

いっぱい出てきました~。

「ここにもあったよ~」 満面の笑みですね😊

大事そうに抱えて持って帰ってきました。

何個あるのかな?みんなで数えてみましたよ。

年長児にもなると、掘り方にも力が入ります!

「いっぱい見つけるぞ~!!」「まだまだ、お芋探す~」

「ここに(お芋)かくれとった~」

予定していた時間をはるかに超えての芋ほりでした。

それだけ楽しかった!ってことですね。

いろいろな形のお芋が勢ぞろい~!

今晩のお料理が、楽しみですね♡

 

 

午後からは、来週のプール開きのために掃除をしよう!

と、年長児が手伝ってくれました。

今日は気温が高かったので、水遊び感覚で

気持ちよかったようです。

手伝ってくれてありがとう!

みんなでプールが楽しめるように準備していきま~す!!!

 

 

お知らせ |

じゃがいもの収穫 はコメントを受け付けていません

親子で遊ぼう

心配していたお天気も、気持ちよく晴れました~🌞

「親子で遊ぼう」 みんなで楽しみましょう!!

 

土曜日だったので、小学生のお兄さんやお姉さんも来てくれましたよ。

お兄さん、お姉さん、大きくなったね~。

久しぶりに会えて、とてもうれしかったよ。

体操は、年長さんが前に出て、お手本を見せてくれました。

 

年少リズム「回転木馬」

その名の通り、くるくる回る~♪

 

年長競技「親子でゲット!」

しっぽに見たてたポンポンを取りに走る走る!!

手を離さず、でも転ばずに、気を付けてくださいね~!

年中リズム「たのしいね」

サンバ調の曲に合わせて、踊ります。

最後はみんなの顔が見えるように大きな輪になったよ!

 

年少競技「くだもの狩りに行こう」

リンゴ、みかん、もも、サクランボを見つけに

電車に乗って出発だよ~!

 

年長リズム「手のひらを太陽に」

青空の下で踊るダンス、気持ちよかったね~。

とても元気が出る振り付けで、おうちの方のノリノリでした☆

 

年中競技「ふたりでひっぱれ!」

親子で息を合わせながら、ボールを運びます。

ボールがあっちに、こっちに転がるよ~💦

 

最後はみんなで「ドドドド ドーナツ」

かわいい曲で、ほっこりしましたね♡

大好きなお父さん、お母さんと一緒で、

子どもたちの笑顔をたくさん見ることができました。

保護者の方、お忙しい中ありがとうございました。

お知らせ |

親子で遊ぼう はコメントを受け付けていません

イースター礼拝

今日はイースター礼拝がありました。

ひよこ組さんはホールへいくのは入園式以来なので

ほし組さんが連れて行ってくれました。

「いっしょに いこう!」

お兄ちゃん、お姉ちゃんと手をつないで…

「階段、気をつけてね」

4月の聖歌、覚えたかな~?

かわいい絵柄で飾られたイースターエッグを

持って帰りました。

イエス様のご復活をお祝いするイースター。

子どもたちにとっては、卵の日という印象が強いかな~。

みんなの体が健康でありますように…。

 

さてさて、ひよこ組さんは入園して一週間が経ちました。

新しい環境になり、緊張した表情もありましたが

少しずつ笑顔が見られるようになってきましたよ。

自由遊びの時に作ったこいのぼりを手に

嬉しそうに走るおともだち。

大事そうにずっと持っていました~😊

ひつじ組さんも走る、走る~!!

ほし組さんが作ったこいのぼり!

歴代の先輩たちが作ったこいのぼりといっしょに

園庭で気持ちよさそうに泳いでいます☆

 

お知らせ |

イースター礼拝 はコメントを受け付けていません

夏野菜

幼稚園東側にあるヤコブ農園。

夏野菜を植える準備が整ったので、ほし組とひつじ組が

植えに行きました。

まずは、ほし組さんから始めるよ。

苗をポットから出して…。

穴に入れたら、土をかぶせて…。

「(土の)お布団かけてね!」と先生の声に

「これは、土だよ!」と鋭いツッコミが💦

(…はい、その通りです)

 

続いて、ひつじ組。

畑の先生のお話を聞きながら植えていくよ。

今日はトウモロコシ、スイカ、ピーマンの3種類の苗植えをしました。3種類植えると、ポットから苗を出すのも上手になりましたよ。(苗が途中でちぎれないかドキドキしましたが…。)

大きく育つといいね。みんなで、収穫を楽しみに待ちたいと思います。

お知らせ |

夏野菜 はコメントを受け付けていません

入園おめでとう!

4月11日は入園式でした。

みんなが来るのを、先生たちも待っていましたよ。

まずは、お家の方と一緒にお部屋に入って

ロッカーの場所の確認です。

月曜日からは、自分でお仕度するよ~。

 

皆さん、そろったようですね。入園式の始まりです。

先生と一緒に手遊びしよう!!

本日お預かりのお友だちも参加です~☆

園長先生のお祈り

みんな静かに聞いていましたよ~。

 

一足先に始業式を迎えた年中・年長さん。

この時期は、桜の花びら拾いがあちらこちらで見られます。

 

年少さんが入園して、

来週からは園が賑やかになりそうです😊

子どもたちの笑顔がいっぱいみられますように…。

今年度もよろしくお願いいたします。

お知らせ |

入園おめでとう! はコメントを受け付けていません

えだまめ収穫

5月中旬に年長児が植えた「?」の種…。

何が育つのかな~?と楽しみにしながら育てていました。

当番さんが水やりをし、日々生長を見ていた子どもたち。

なかなか芽が出なくてヤキモキしている子がいたり、

無事に芽が出ても、虫に食われて残念な姿になってしまった物もあり…。

さやが出来始めると「これは、えだまめだったんや~」

正体(⁉)がわかると、より収穫を楽しみにするようになりました。

夏季保育で子どもたちも揃ったので収穫することにしました。

黒くなったさやからは・・・

「植えた時の種みたい~」

 

今回の収穫は、こんな感じ。

 

「何個あるのかな?」ということで数え始めると・・・

111個でした。(1が3つ!と気が付いた子も!)

 

数が分かると、こうせずにはいられません(笑)

自分の身長とくらべっこのようです。

 

収穫した豆、もちろん食べたいよね~。

それなら、茹でて食べましょう!

洗って、塩を入れて…

いつ茹で上がるか、ワクワクです。

 

「なんか、においがするなぁ。」

豆本来の香りがしてきましたヨ。

 

皮をむいて、いただきま~す!!

「塩がきいてないよ~」とキビシイ意見をもらいましたが💦

自然の甘みもあって、おいしくいただきました♡

お知らせ |

えだまめ収穫 はコメントを受け付けていません

▲このページのトップへ

  • 最近の記事

  • 夏フェス!(高松聖ヤコブ教会&子育て支援)
  • 子育て支援事業 夏休みの予定
  • じゃがいも収穫
  • プールびらき
  • 親子で遊ぼう
  • 幼稚園まつり
  • 子育て支援事業からのお知らせ②
  • 子育て支援事業からのお知らせ①
  • 親子遠足
  • ヤコブ農園(玉ねぎ&夏野菜)
  • 月別記事一覧

  • カテゴリー

学校法人高松聖ヤコブ幼稚園
〒760-0004 香川県高松市西宝町2丁目3-14
TEL:087-861-0425
FAX : 087-833-3538
E-mail: info@yakobuyo.com

Copyright© 学校法人高松聖ヤコブ幼稚園