園舎改築~起工式~
昭和41年に建設された平屋の園舎。広い園庭に面した保育室は
元気に遊ぶ子どもたちの姿をずっと見てきました。
今年、老朽化によりこの園舎は改築されることとなりました。
5月2日 荷物がすっかり運び出された保育室の壁や床に
先生と子どもたちがお別れのメッセージを描きました。
今までなかったくらい、大きな大きなキャンパスに
幼稚園での楽しい思い出を描き、感謝の気持ちを伝えます。
夕方には、卒園生も来てくれました。
この保育室で過ごした兄弟もたくさんいます!
親子の思い出だって、たくさんあったんです!
これからいよいよ工事が本格的に始まるよ!
約10か月後、生まれ変わった園舎と再会するまでしばらくのお別れです。
みんな待っててネ!
5月7日 解体準備開始
5月26日 解体作業開始
6月13日
すっかり更地になった園舎跡に、新しい園舎の間取りを示す
ロープが張られました。
解体以降初めて敷地内に幼稚園職員が入り、説明を受けました。
一週間後にはこの場所で起工式が執り行われます。
施工会社の方は「工事が順調に進むよう、良い日にしたい!」と言ってくれました。
6月20日 本当に晴天になったこの日、起工式が執り行われました。
幼稚園関係者、設計・施工関係者、年長・年中の園児が出席しました。
理事長先生・園長先生が工事の無事を祈り、敷地を一周して聖水をまきます。
参加者も祈りながら後に続きます・・・
子どもたちはテントの中から大人たちの儀式を
不思議そうに覗いてましたヨ(笑)
盛り土に設計会社・施工会社・幼稚園の代表者がシャベルを入れます。
これから力を合わせて良い園舎を建てましょう!
起工式の後、設計事務所と施工会社の方が紹介されました。
この日を境に新築工事がいよいよ始まります。
無事完成する日を楽しみに待っています!






























