高松市の私立幼稚園「高松聖ヤコブ幼稚園」入園児募集中!未就園児への園庭開放もあるよ。

お問い合わせ087-861-0425
  • 情報公開
  • アクセス
  • お問い合わせ
HOME > ヤコブ通信

ヤコブ通信

イースター礼拝

2017年4月20日

4月19日は幼稚園のイースター礼拝でした。

年長さんから年少さんまでが参加する、初めての合同礼拝です。

年長さんが年少さんに付き添って、ホールへ向かいます。

牧師である園長先生から神様のお話を聞きます。

イースターはイエス様の復活を記念する

キリスト教にとって大切な祝日なのです。

先生たちが復活の命を象徴する卵(イースター・エッグ)

を準備していました〜

一人ずつ卵を持ち帰ります。

お家の人に見せてあげてくださいネ!

入園して間もない年少さんですが

だんだん幼稚園がどんな所か、理解してきたみたいですね(笑)

お友だちと一緒に先生のお話も上手に聞けています。

お家の人と離れて時間を過ごすのは寂しいでしょうが、

お友だちと先生が一緒にいるからね!

がんばって通園してくださいね。

 

お知らせ |

イースター礼拝 はコメントを受け付けていません。

入園式

2017年4月13日

桜が満開の今日、

ヤコブ幼稚園の入園式が行われました。

まず保護者の方と一緒に、これから過ごす保育室を

確認していただきました。

入園式では、園長先生のお話の後、

新しいお友だちの名前が順番に呼ばれました。

みんな、上手にお返事出来たかな〜?

ご入園、おめでとうございます!

明日から、保護者の方と別れて幼稚園で過ごす時間が

始まります。保護者の方はドキドキされていると思いますが

3年かけて、お子さんと一緒に幼稚園生活を楽しんで下さい!

 

<追伸>

昨日は小学校の入学式でした!

今年もたくさんの卒園児がピカピカのランドセル姿を

見せに来てくれました〜

これからもヤコブ幼稚園に成長した姿を見せに来てくださいね!

ご入学、おめでとうございます!

行事報告 |

入園式 はコメントを受け付けていません。

卒園式

2017年3月17日

晴天に恵まれた今日、ヤコブ幼稚園で65回目の卒園式が行われました。

修了証書を授与される子どもたち。

3年間の成長を振り返り、保護者の方、先生たちも涙しました。

園長先生から最後のお話がありました。

これからも神様のことを心に刻み、大きくはばたいて下さい!

在園児もお兄さん、お姉さんにお祝いの言葉と歌を贈りました。

年長さんに優しくしてもらった思い出は、在園児の心に残り、

4月に迎える新しいお友だちに注がれることでしょう!

理事長先生のお祝いの言葉。

保護者代表の方からも、別れを惜しむお言葉をいただきました。

卒園式が終わり、退場する子どもたち。

表情も晴々としています。

卒園式が終わってホッとした様子のみんな(笑)

保育室では先生やお友だちと大切な時間を過ごしました。

保護者の皆さんも、先生とのお別れを惜しんでいました。

 

そして、午後からは謝恩会にお招きいただきました。

美味しい食事をいただいたり、みんなの成長や思い出を綴った

DVDを見せていただいたり、本当に感謝です。

私たちにとっては、皆さんと過ごした時間が何よりの宝物です〜

ご卒園、おめでとうございます!

またいつでもお会いできるよう、幼稚園で待っています。

ぜひ、成長した姿を見せに幼稚園へ遊びに来下さい。

行事報告 |

卒園式 はコメントを受け付けていません。

お別れ会

2017年3月14日

「もうすぐ卒園する年長さんと、楽しい時間を過ごそう!」

ということで、全学年が合同でお別れ会をしました。

午前中は、つぼみ組から年長までの混合チームで

ゲームをして楽しみました。

先生が「ボール回し」や「玉拾い」など、

みんなで楽しめるゲームを考えてくれました。

力を合わせて、チームの優勝を目指します!

優勝チームの皆さん、おめでとう!

ゲームを楽しんだ後は、グループごとに好きな場所で

お弁当タイムです〜

お別れ会の最後は、年長さんに感謝の気持ちを伝えます。

年長さんが、みんなの待つホールに登場しましたヨ〜

年中さん、年少さん、つぼみ組さんが、それぞれ

準備した、プレゼントを贈りました!

大人のように「お世話になりました」なんで言いません。

「ありがとう」で充分。

だって一緒に遊ぶ憧れの先輩だったんだから!

年長さん、たくさんの思い出をありがとう。

まだまだ卒園式まで遊ぼうネ〜!

お知らせ |

お別れ会 はコメントを受け付けていません。

新入園おひなまつり招待会

2017年3月3日

今日は3月3日

「おひなまつり」には、毎年4月に入園する新しいお友だちを

ご招待しています。

受付をするのは、年長さん。

小さいお友だちとお母さんにドキドキしながら声を掛けます。

今日は入園前のお母さんが交流する機会でもあります。

同級生、同じクラス、あちこちで会話が弾みます〜

ホールでは園児たちによる歓迎会も行われました。

歌やダンス、合奏など・・・

「幼稚園ではこんなことをするんだよ!」

最後に年長さんが手作りの「おひなバック」を

プレゼントしました。

皆さん、4月から元気に通って来て下さいね!

行事報告 |

新入園おひなまつり招待会 はコメントを受け付けていません。

参観日

2017年2月21日

今日は3学期の参観日でした。

学年末ということで、1年間の成長を見ていただきました。

朝の自由遊びでは、好きなお友だちと一緒に

ボールを使ったゲームや遊具で遊ぶ様子が園庭のあちこちで見られました。

4月に入園した年少さんのお母さんからは

「こんなに仲の良いお友だちができるなんて!」と

驚きの声がありました。

さて、自由遊びの後は、クラスでの取り組みを見ていただきました。

年中さんは、今がんばっている縄跳びと・・・

ピアニカの練習を見ていただきました。

つぼみ組さん、年少さんは

作品展の流れを受けて製作に取り組んでいます。

お家の人に歌の練習も見ていただきました。

真面目にしっかり歌う女の子

日頃の元気な声にくらべて、歌には自信なさそうな男の子(笑)

年長さんの一番の楽しみは『ドッジボール』です。

今日はお家の人とチームを組んだり、

子ども対大人の試合も行われました!

お家の人も子どものように楽しんでくれましたヨ

あと少しで卒園、進級を控えた子どもたち。

日々しっかり遊んで絆を深め、進学・進級する意識を

高めてもらいたいです。

本日はご参観いただき、ありがとうございました。

行事報告 |

参観日 はコメントを受け付けていません。

作品展

2017年2月14日

2月11日、作品展が開催されました。

各学年が製作した作品「おおかみと七ひきのこやぎ」が

ホールに展示されました。

学年ごとに製作過程も展示されました。

子どもたちが協力して製作してきた姿が見られて

とてもかわいいです!

お天気にも恵まれて、作品展は開始と同時に

たくさんお家の方が来てくださいました〜

家族やお友だちと一緒に作品を見ながら

作品展までの様子を話したり、写真を撮ったり・・・

子どもたち本当に嬉しそうでした!

 

保育室では個人製作の展示を見ていただきました。

つぼみ組個人製作

・自由画

・おに

・ゆきだるま

画用紙からはみ出すほど、のびのびとした雪だるまです(笑)

年少組個人製作

・自由画

・「ぼくとわたしのおようふく」

・「おに」

先生の説明を聞きながら製作したそうですが

なぜかパンツの模様もそれぞれ違った「おに」が出来上がりました。

どれが正解かわかりますか〜?

年中組個人製作

・自由画

・毛糸ししゅう『オニ』

・とり

写真では見えないのですが、下書きの上を刺しゅうして

描いた『オニ』です。(がんばった!)

カラフルで個性的な『とり』

年長組個人製作

・自由画

・かるた

・おひなさま

力作揃いの年長さん。

『おひなさま』は、「このまま飾ります!」と

お家の人も喜んでくださいました。

受付では、作品に関するクイズも出題されましたよ!

みんな、しっかり見てくれたかナ〜

たくさんの方にご来園いただき、

子どもたちの思い出に残る1日となりました。

皆さま、ありがとうございました。

行事報告 |

作品展 はコメントを受け付けていません。

作品展 共同製作『おおかみと七ひきのこやぎ』の様子

2017年2月11日

早いクラスでは1月中から、共同製作の準備が始まりました。

今年の題材は『おおかみと七ひきのこやぎ』です。

絵本を読んでもらい、クラスで話し合って製作に取りかかりました。

 

 つぼみ組さん

切ったり、貼ったり、色を塗ったり、たくさんチャレンジしていました!

長い時間は集中できないので、途中で踊り出したり、脱線したり・・・

それは先生も覚悟してたみたいです(笑) そんな温かい先生と楽しく作ったね〜 IMG_0782

IMG_0784

IMG_0785

IMG_0800

IMG_0813

IMG_0801

年少さんは先生のお話を聞いて製作に取り組んだり

お友だちと共同で作業する姿がかわいかったです!

まだまだ経験不足なので戸惑ったり、先生に甘えてみたり・・・

それでも褒められると嬉しくて、がんばってましたヨ〜

IMG_3598

IMG_0736

IMG_0786

IMG_0788

IMG_0802

IMG_0804

IMG_0807

IMG_0808

年中さんは2クラス合同で、大きな作品にも挑戦していました。

子どもたちには作品に対する想いや欲が出てきた様子でした。

自分たちで「こうしたい!」と言ってはみたものの

実は大変な作業だったりして、先生も影で苦労してたよ〜(笑)

それでも何とか仕上げました。がんばったネ〜!

IMG_0732

IMG_3597

IMG_0734

IMG_0789

IMG_0790

IMG_0791

IMG_0809

IMG_0810

IMG_0818

IMG_0819

年長さんは絵本にはないオリジナルのストーリーで

『おおかみと七ひきのこやぎ』を展開しました。

絵本だけではなく、自分たちの経験や想像からイメージして

作品に取り組むという難しいことをやっていました〜

時には自分たちの作品を振り返り、イメージを形にしていく難しさを 感じながら、

お友だちと話し、協力しながら製作していました。

IMG_0729

IMG_0738

IMG_0741

IMG_0779

IMG_0792

IMG_0793

IMG_0795

IMG_0796

IMG_0797

IMG_0798

IMG_0824

IMG_0825

IMG_0826

IMG_0829

作品展前日には、クラスごとにみんなの作品を見学しました。

自分の作った作品を指さして大喜び!

他の学年のアイデアにも感心していましたよ〜

IMG_0831

IMG_0833

IMG_0834

作品展当日は、お天気にも恵まれ

お家の方がたくさん見に来てくださいました。

作品展当日と個人製作については、都合により

後日報告させていただきます(すみません)

たくさんのご来園と温かいお言葉をいただき

ありがとうございました!

 

 

行事報告 |

作品展 共同製作『おおかみと七ひきのこやぎ』の様子 はコメントを受け付けていません。

豆まき

2017年2月3日

今日は節分。

豆まきを楽しみにしている

年中さん・年少さん・つぼみ組さんが

手作りのバックを持って、園庭に出てきました。

IMG_0742

IMG_0743

IMG_0745

オニ役の年長さんは園庭のあちこちに隠れて準備中。

「作戦は?」・・・「足音は静かに」「ガオーって脅かすの!」だって(笑)

IMG_0746

IMG_0747

豆まき開始〜

逃げ回るオニに豆を投げつけますが、年長さんは足が速い!なかなか当たらない!

投げる方も一生懸命です(笑)

IMG_0750

IMG_0755

IMG_0759

IMG_0760

IMG_0761

約10分間、園庭を駆け回ったら、年長さんと仲良く写真撮影。

「お兄さん、お姉さん、ありがとう〜」

IMG_0764

途中で転んだり、ぶつかったりして涙している年長さんに

「痛かったね〜、でも楽しかった?」と聞いてみると

「うん!!」と元気よく答え、豆まきに戻って行きました。

たくましくなったネ〜みんな!

IMG_0766

さて、年中さん・年少さん・つぼみ組さんがお部屋に戻ったところで

年長さんの豆まきが始まります。

IMG_0774

広い園庭をいっぱいに使って、友だち同士の遠慮ない豆まきを

楽しんでいました。

IMG_0773

IMG_0769

みんな作品展前で忙しい毎日ですから、いい発散になりましたね(笑)

もうしばらく寒い日が続きますが、元気いっぱいがんばって下さい。

行事報告 |

豆まき はコメントを受け付けていません。

もちつき

2017年1月13日

3学期最初の行事は「もちつき」です。

寒さが厳しい日でしたが、杵を振るお友だちを応援する

元気な掛け声が響きましたよ!

IMG_3493

IMG_3495

IMG_3525

「よいしょ!」

「フレーフレー」

「がんばれ〜」、クラスによって思い思いの掛け声があがります!

IMG_3536

つきたてのお餅は、お手伝いのお母さんたちが手早く

ちぎって下さいました。

IMG_3505

IMG_3524

そして、別室で丸める作業・・・

IMG_3564

つきたてのお餅の感触にみんな笑顔になります〜

IMG_3527

IMG_3519

お友だちと一緒に作業するのは、とても楽しい♡

IMG_3558

IMG_3551

お部屋では、きな粉を付けたお餅をいただきましたよ〜

IMG_3528

IMG_3529

さらにお餅つきを絵に描き、楽しかった思い出を表現してみました。

どんな絵に仕上がるのでしょうか・・・? 楽しみですね!

IMG_3556

お家でも、ぜひ今日のお話を聞いてみて下さい。

子どもたちは、どんな体験が心に残ったのでしょうか?

 

行事報告 |

もちつき はコメントを受け付けていません。

  • 最近の記事

  • 運動会
  • 祖父母招待日
  • 夏季保育(8月23日・24日)
  • お泊り保育(年長)
  • 参観日
  • プール開き
  • サツマイモの苗さし
  • 親子で遊ぼう
  • 幼稚園まつり
  • 親子遠足
  • 月別記事一覧

  • カテゴリー

  • 管理者用

学校法人高松聖ヤコブ幼稚園
〒760-0004 香川県高松市西宝町2丁目3-14
TEL:087-861-0425
FAX : 087-833-3538
E-mail: info@yakobuyo.com

Copyright© 学校法人高松聖ヤコブ幼稚園