高松市の私立幼稚園「高松聖ヤコブ幼稚園」入園児募集中!未就園児への園庭開放もあるよ。

お問い合わせ087-861-0425
  • 情報公開
  • アクセス
  • お問い合わせ
HOME > ヤコブ通信

ヤコブ通信

‘園の様子’

クリスマス準備

幼稚園ではクリスマス礼拝・祝会の練習が始まっています。

幼稚園の周囲でも、クリスマスを心待ちにする様々な活動が行われていますよ〜

img_3294

教会ハンドメイドの会は、お母さんたちと一緒に手作りリース作りをしました。

信徒Mさんが山から集めて来た材料を使って、皆さん手際よく製作されていました。

img_3295

使用する材料やリボンで、個性の光るオリジナルリースが出来ました♡

img_3297

子育て支援室では、「こひつじひろば」に通う会員さんたちが

手作りパンに挑戦。

img_3291

講師の方の指導で、パン生地を次々に丸めていきます〜

img_3298

丸いパン生地をつなげると、クリスマスツリーの形に!

凝った飾り付けはありませんが、お母さんも子どもも大喜び♡

img_3311

上手!(拍手)

img_3312

皆さんが心待ちにしているクリスマス。

イエス様のお誕生を祝う本物のクリスマスを

幼稚園で感じて下さい。

園の様子 |

クリスマス準備 はコメントを受け付けていません。

もうすぐ運動会です

9月後半の幼稚園は、運動会ムード一色!

10月1日(土)の本番に向けて、園庭・ホール・保育室を

使って、毎日練習が行われています。

img_2559

この日は全体練習がありました。

開会式の入場行進、手話や体操をみんなで一緒に練習しました。

img_2575

img_2577

img_2579

その後も各学年ごとに、競技やダンスの練習が続きます。

img_2553

img_2556

img_2585

img_2589

年少さんのダンスは当日はカワイイ衣裳も披露する予定です。

どうぞ、お楽しみに!

img_2594

今年は雨の日が多くて、なかなか園庭で練習できませんでした。

それでも、がんばっています!

当日はお家の方のたくさんのご声援を、よろしくお願いします!

 

園の様子 |

もうすぐ運動会です はコメントを受け付けていません。

ひろばまつり

「こひつじひろば」がスタートしてまだ2ヵ月の今日、

子育て支援担当の先生が「ひろばまつり」と題して

子育て支援室前のウッドデッキにちょっとした

イベントコーナーを設けました。

IMG_2142

的当てコーナーや宝探し(お菓子がもらえちゃう♡)

IMG_2150

IMG_2151

トンネルなんかも作ってみました〜

IMG_2152

その他、製作のコーナーもありましたよ〜。

どうしたら小さいお子さんとお母さんに、楽しい提案ができるか・・・

先生もがんばって考えているところです。

日中、お家で子育てされているお友だちがいらしたら

ぜひ「こひつじひろば」をご紹介下さい。

 

 

園の様子 |

ひろばまつり はコメントを受け付けていません。

久しぶりに晴れたね

今日は久しぶりの良いお天気!

強い日差しを避けて、木陰の遊具や砂場での水遊びなど

みんな上手に涼みながら遊んでいます〜

IMG_2085

IMG_2086

この時間は年長さんがプール遊びの真っ最中。気持ち良さそう〜

IMG_2087

その隣ではタライの水で、おもちゃの魚釣りでしょうか?

IMG_2088

カメラに向かってアピールするので、とりあえず1枚(笑)

IMG_2089

こちらは色水のコーナー。

花も草も鮮やかに茂る季節ですね〜

IMG_2090

カメラには目もくれず、せっせと作業中・・・

IMG_2091

暑いと思われる園庭も、サッカー好きな年中さんには関係なさそう。

楽しんだ後は、しっかり水分補給しようね!

IMG_2096

雨続きだったので、今日はしっかり外遊びができて良かったね〜

いよいよ7月。 参観日やお泊り保育・・・

行事が続きますが元気に乗り切りましょう!

園の様子 |

久しぶりに晴れたね はコメントを受け付けていません。

給食が始まりました。

今日から給食が始まりました。

年少さんは、お行儀よく配膳を待ちながら

何が出てくるのか気になる様子・・・

IMG_1804

配膳には、年長さんが手伝いに来てくれました。

IMG_1812

IMG_1817

配膳をお手伝いした年長さん。やっぱり頼りになる!

年少さん、しっかり食べてくれたら嬉しいナ

IMG_1811

 

その頃、年中さんは自分たちで給食の準備に取り掛かっていました。

IMG_1806

「美味しいかい?」「オイシ〜!!」

元気な返事が返ってきましたヨ〜

IMG_1827

デザートの「いちごプリン」はみんなのお楽しみでした!

お友だちと一緒に食べると、一段と美味しいネ

IMG_1829

 

年長さんはクラスに戻って、和気あいあいの給食風景。

お友だちとお喋りしながら、モリモリ食べていました。

「だって給食、楽しみにしてたもん!」

IMG_1819

「一緒にたべよう!」と誘ってくれた年長さん。(優しさが嬉しかったよ♡)

IMG_1822

 

IMG_1824

食べ慣れない食材に苦戦した子もいましたが

年少さんでも おかわり する姿が見られました。

お友だちと楽しく食事しながら、様々な食材にチャレンジしたり

食事のマナーを身につけていきましょうネ。

園の様子 |

給食が始まりました。 はコメントを受け付けていません。

桜、満開です。

幼稚園の桜、満開!これから新緑の季節まで

ヤコブ幼稚園では一年で一番美しい景色が見られますヨ〜

IMG_1637

IMG_1638

預かり保育も毎日やってます。

先生は隠れて新学期の準備をしています(笑)

もうすぐ、新学期ですネ!進級園児のみんな、早く会いたいです。

元気に登園して来て下さいネ〜

IMG_1632

園の様子 |

桜、満開です。 はコメントを受け付けていません。

2学期終業式

クリスマス礼拝・祝会を終えて、幼稚園児として自信にあふれた

明るい表情のみんな、今日は2学期の終業式を迎えました!

IMG_1011

IMG_1012

園長先生のお話を聞いて、みんなで聖歌を歌います。

しばらく会えないお友だちもいるけれど、神様の見守りの内に

元気に過ごすことができますように!

IMG_1015

2学期皆勤賞の表彰もありました。(拍手!)

IMG_1020

あっという間に降園時間となりました。

担任の先生と、今年最後のご挨拶。

「先生、さようなら!お友だち、さようなら!」

IMG_1026

IMG_1027

IMG_1029

冬休みは楽しいイベントがい〜っぱいだネ!

また来年、元気に始業式を迎えましょう〜

「どうぞ、良いお年を〜!!!」

IMG_1030

園の様子 |

2学期終業式 はコメントを受け付けていません。

園外保育(年中・年少・つぼみ組)

今日は年長さんが卒園遠足でお出かけしました。

他の学年の園児は園外保育で栗林公園へ遊びに行くことにしましヨ。

 

年中さんと年少さんが手を繋ぎ、お手製のバックを首から下げて

栗林公園までの道を歩きました。

IMG_0334

公園では秋を探してバックに入れました。

みんな目を輝かせて探していますよ!

IMG_0343

ほら!ドングリ〜

IMG_0345

IMG_0373

今日のお弁当は「おにぎり」

屋外でみんなと一緒に食べると、本当に美味しいね〜

IMG_0348

IMG_0349

持参したおやつも交換します。

その細長いヒモのようなものは、グミでしょうか・・・?

IMG_0355

後からバスで来て、バスで帰っていった つぼみ組さん 。

「幼稚園で待ってるよ〜」

IMG_0359

つぼみ組さんを見送った年中さん・年少さん。

がんばって八幡神社まで歩いて帰って来ました!

「行きはこんな階段あったかな〜? とにかくガンバレ〜!」

IMG_0364

幼稚園に帰ったみんな。今日はよく疲れました・・・。

帰りまでに一眠り・・・。

楽しい 一日になりましたネ〜!

IMG_0371

園の様子 |

園外保育(年中・年少・つぼみ組) はコメントを受け付けていません。

来週は運動会です

10月になり、運動会に向けて練習も追い込みに入りました!

IMG_0138

IMG_0142

今年は雨の日が多くて、なかなか外で練習できませんでした。

今日は全体練習。先生たちも気合がはいります。

IMG_0147

IMG_0149

今日は開会式を通しで練習しました。

体操ではお手本役の年長さん、ガンバレー〜

IMG_0152

今年は2階も観覧席になります。運動会の全体の動きがよく見えます〜

IMG_0156

ここまで褒めて、持ち上げ、発破をかけ・・・あの手この手で

よい運動会にしようと指導してきた先生たち・・・

IMG_0157

子どもたちも自由遊びの時間にダンスの曲をかけて踊ったり

リレーの練習をしたり、熱心ですよ〜

IMG_0165

やる気はバッチリです!

当日はお家の方のご声援、よろしくお願いしま〜す!

IMG_0158

園の様子 |

来週は運動会です はコメントを受け付けていません。

こひつじクラブ(水遊び)

今日のこひつじクラブは、水遊びでした!

ウッドデッキに幼児用プールを並べて、特別なスペースが出来ましたヨ。

RIMG0039

ウッドデッキからは、幼稚園の庭が見下ろせます。

こちらも園児と先生がプールの真っ最中です〜

RIMG0040

先にプールを終えて戻ってきた年長さんが

小さい子のプール遊びに足を止めて見ていました。

なんだか懐かしい?ものを感じたのでしょうか・・・

RIMG0042

幼稚園のプールに興味を示したお子さんもいました。

「大きいプールで遊びたい?」「うん!」と頼もしいお返事(笑)

RIMG0047

主任のH先生も子どもたちにシャワーをかけたりして一緒に遊びます。

幼稚園児とは違う癒しに終始ニコニコ顔でした〜。

先生が楽しそうなので、子ども安心して楽しんでいます。

RIMG0048

今日は本当に暑い日でした。みんな、水遊び楽しかったネ!

RIMG0053

園の様子 |

こひつじクラブ(水遊び) はコメントを受け付けていません。

▲このページのトップへ

  • 最近の記事

  • 運動会
  • 祖父母招待日
  • 夏季保育(8月23日・24日)
  • お泊り保育(年長)
  • 参観日
  • プール開き
  • サツマイモの苗さし
  • 親子で遊ぼう
  • 幼稚園まつり
  • 親子遠足
  • 月別記事一覧

  • カテゴリー

学校法人高松聖ヤコブ幼稚園
〒760-0004 香川県高松市西宝町2丁目3-14
TEL:087-861-0425
FAX : 087-833-3538
E-mail: info@yakobuyo.com

Copyright© 学校法人高松聖ヤコブ幼稚園