高松市の私立幼稚園「高松聖ヤコブ幼稚園」入園児募集中!未就園児への園庭開放もあるよ。

お問い合わせ087-861-0425
  • 情報公開
  • アクセス
  • お問い合わせ
HOME > ヤコブ通信

ヤコブ通信

‘行事報告’

参観日

今日は2学期の参観日でした。

運動会を終えて、クラスの仲間意識や周囲への興味・感心が

強まる頃です。

どんな園生活を過ごしているのか

保護者の方に観ていただきました。

つぼみ組さん。

先生のピアノに合わせて、上手に歌えました。

かわいい姿に、保護者の皆様から拍手をいただきましたヨ!

 

年少さんは先生のお話を聞いたり、お部屋でのゲームを楽しみました。

ルールのある遊びを取り入れながら

お友だちとの関わりを深める様子を観ていただきました。

 

年中さんは先生のピアノで元気よく歌いました。

みんな歌が大好き!

オペレッタにも挑戦しましたヨ〜

 

年長さんはホールを使ってオペレッタ『ふしぎなこびとのくつやさん』を

披露しました。

来月のクリスマス礼拝では聖誕劇を演じる予定。

この経験を生かして、がんばって下さいネ!

今日は雨が降っていたので、外での活動が出来なかったのが

残念でした・・・

それでも、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。

ありがとうございました!

行事報告 |

参観日 はコメントを受け付けていません。

ヤコブまつり

秋晴れの下、今年も保護者の会主催バザー「ヤコブまつり」が

盛大に行われました。

卒園児、地域の方、会いたかった先生・・・

幼稚園いっぱいに、たくさんの笑顔があふれました!

今年も思い出の残る1日をありがとうございました。

保護者の皆様、本当にお疲れ様でした!

 

 

 

行事報告 |

ヤコブまつり はコメントを受け付けていません。

運動会

心配していた雨も上がり、今日は予定通り

運動会が開催されました。

入場行進、体操、ダンス、かけっこ・・・

たくさん練習してきたネ!

年少さん・つぼみ組さんは初めての運動会。

お家の方もドキドキされたのでは!?

運動会には未就園児の親子の方も参加していただきました。

平日の幼稚園にも、ぜひまた遊びに来て下さいね!

競技では先頭をきって走った年中さん。

さすが2度目の運動会です。何をしなければいけないか

ちゃ〜んとわかってましたね(笑)

練習から、がんばっていましたよ!

年長さんの体育教室。

最初は出来ない事もあたけど、技を覚え、

曲を頭に入れて、がんばりました(拍手!)

小学生のプログラム。

お兄さん、お姉さん、卒園児のみなさんが参加して下さいました〜

年長さんのダンスには、お泊り保育で作った

オリジナルTシャツが披露されました。

毎回思うのですが、この一体感は感動です!

保護者競技「玉入れ」

子どもたちにたくさんの声援を送ってくださった保護者の皆様に

今度は子どもたちが声援を送ります!

最後の競技は年長さんの「リレー」

個人競技からチーム競技へと発展していく過程で

子どもたちが学ぶことは大きいです。

その経験を大切にして下さいね!

子どもたちの頑張りと、保護者の皆様のご協力で

無事に運動会を終えることができました。

ありがとうございました!

行事の多い2学期ですが、これからも季節の変化を楽しみながら

大切に過ごしていきましょうね。

行事報告 |

運動会 はコメントを受け付けていません。

祖父母招待日

敬老の日を前に、幼稚園では「祖父母招待日」として

園児のおじいちゃん・おばあちゃんに遊びに来ていただきました。

年長さんは受付係として、来られた方に声を掛けます。

最初はドキドキしていたけど、皆さんとても優しいので

子どもたちは嬉しそう!

お名前を確認してもらったら、お部屋の場所を教えてあげて・・・

けっこう忙しかったんですが、子どもたちは楽しんで取り組んでくれました。

お部屋での参観を終えたら、全員でホールに移動し

各クラスが準備した歌やダンスを披露しました。

年長さんはピアニカ演奏も見ていただきました。

お客様からは「しっかりしてるナ〜」と褒めていただきましたよ!

今日はたくさんの方にご来園いただき、ありがとうございます。

祖父母の皆様の温かさが、子どもたちに伝わる会でした。

どうぞいつまでもお元気で、またのご来園をお待ちしております!

行事報告 |

祖父母招待日 はコメントを受け付けていません。

夏季保育(8月23日・24日)

夏休みも残り1週間となりました!

2学期に備えて生活のリズムを整えてもらうため

2日間の夏季保育が行われました〜

夏季保育は久しぶりに会う先生・お友だちと

思いっきり遊ぶのがメインです!

 

年長さんはすでに用品等を運び

2学期の準備も始まっているようですが・・・

年少さんだと「家に帰りたい!」という子がいるのも事実・・・

でも、お友だちが「一緒に遊ぼう!」ってアピールしてるよ(笑)

本格的に幼稚園が始まる前だから

普段は出来ないような、ダイナミックな遊びをしましょう!

教会下の日陰ではボディペインティングを楽しみました。

他にも、シャボン玉や砂遊び、三輪車など

みんな好きな遊びをして過ごしましたよ〜

遊んだ後は、おやつタイム。

まだ、顔に絵具が残っているお友だちもいますね・・・

みんなの元気な姿を見れて嬉かったよ。

また、2学期から元気に登園して下さいネ。

待ってま〜す!

 

 

 

 

 

行事報告 |

夏季保育(8月23日・24日) はコメントを受け付けていません。

お泊り保育(年長)

今日はお泊り保育。

年長さんは幼稚園に宿泊し、お友だちと様々な体験をします。

先ずはグループ紹介です。

一緒に行動するメンバーです。ヨロシクね!

みんなで園外へ出かける前にTシャツ染めを体験しました。

白地のTシャツに、子どもたちが絞りを入れましたヨ〜

そして「さぬきこどもの国」へ出発!

みんなで遊んだり、おやつを食べり・・・

大はしゃぎしていたようです(笑)

幼稚園に戻ってくると、Tシャツの仕上げ。

上手に出来ていますヨ〜。良い思い出になりました♡

さて、お待ちかねの夕食はカレーライス!

何もかもが年長さんに貸切の幼稚園。

年中組を開放した食堂で、全員が「いただきま〜す!」

さて、暗くなるまでの間に園庭では「スイカ割」

割れないとスイカが食べられないヨ〜

ガンバレ〜

「おいし〜!!」

そして恒例の花火大会をみんなで楽しみました。

なかなか見ることのない夜の幼稚園。

とってもステキでしょ〜!

さて、一夜明け・・・朝の礼拝と体操・・・

少し動きが鈍いような気はします・・・みんな、しっかり目を開けて下さい〜

朝食を食べて、また元気に活動するぞ〜

今日の活動は「お店屋さんごっこ」。

園内に先生が準備したお店が並びましたヨ〜

お友だちと買い物やゲームを楽しみました。

お泊り保育も、もうすぐ終わりです。

最後にみんなで「たのしかったね会」をして

お泊り保育の思い出を振り返りました。

みんなで協力して、楽しいお泊り保育になりました。

がんばったね、年長さん!

この思い出と絆を、これからも大切にして下さいね!

 

行事報告 |

お泊り保育(年長) はコメントを受け付けていません。

参観日

1学期の参観日は残念ながら雨になってしまいました〜

外で元気に遊んでいる姿を見ていただけないのは残念ですが

お部屋で先生やお友だちと、どのように過ごしているのか見ていただきました。

つぼみ組さんは新聞紙で遊びました。

まだ泣いて登園している子も、今日はお母さんがいるから嬉しそう♡

年中さんは「イス取りゲーム」をしました。

イスに座れないと泣いてしまう子・・・

本気でイスを奪い合う子もいましたね(笑)

心の成長とともに、ゲームを楽しみ、お友だちがもっと好きになるよ!

かんばって、年中さん(笑)

年少さんはハンドカスタに挑戦です。

幼稚園では、音を聞いて、みんなと合わせて鳴らす練習をします。

楽しくできたかな〜

幼稚園生活にも慣れてきた年少さん。

いつもは帰りの準備もちゃんと自分でやっているのですが・・・

カメラを向けたら、固まってしまいました(スミマセン!)

年長さんは折り紙を先生に教えてもらいながら折りました。

指先の細かい動きが必要なこと、集中して取り組むこと、

折り紙には色んな要素がつまっています。

後で聞いたら、みんな「楽しかった〜!」と言ってました。

年長さんは間もなくお泊り保育ですね!

こちらもみんな楽しみにしている様子でした。

体調を整えて、元気に参加して下さいね。

本日はたくさんのご参観、ありがとうございました。

行事報告 |

参観日 はコメントを受け付けていません。

プール開き

今日はみんなが待っていたプール開きです!

園庭に設置されたプールを囲んで

安全に楽しく水遊びができるよう、お祈りをしました。

準備体操は「エビカニクス」

張り切って踊りましたよ〜

プールに入る順番を待つ、つぼみ組さん・・・

お兄さん・お姉さんたちの様子、しっかり見ててネ!

そのお兄さん・お姉さんたちは

何をするにも「キャー!キャー!キャー!!」と大はしゃぎ(笑)

今日は短い時間でしたが、子どもたちの大喜びする姿が見れました。

これからお天気が良い日は、どんどん水遊びを楽しみましょうネ!

 

 

行事報告 |

プール開き はコメントを受け付けていません。

サツマイモの苗さし

今年もサツマイモを植える時期がやって来ました〜

駐車場の裏にお借りしている土地を、元職員の方々が

サツマイモ用に準備してくれました。

最初に苗を植えたのは、年中さん・つぼみ組さんのグループです。

土に指で穴を開け、苗を差し込んで植えていきます。

肥料の匂いがプ〜ンとしていて、砂場とはちょっと違うような・・・

さて、

次に畑に来たのは、年長さん・年少さんのグループです。

年少さんを畑へ連れて行くこと、一緒に苗を植えること、

手を洗って、お部屋へ見送るまでが年長さんの役目でした。

年少さんのお手本になるよう、がんばりました。

年長さん・年少さん、最後のグループが植えます。

みんな先生の説明を熱心に聞いている様子です。

今日は「芋掘り」に行くと勘違いしていた子もたくさんいました(笑)

秋の収穫は、さぞ待ち遠しいことでしょう。

大きく育ってくれるといいネ!

行事報告 |

サツマイモの苗さし はコメントを受け付けていません。

親子で遊ぼう

6月3日(土)は「親子で遊ぼう」が開催されました。

大好きなお父さん・お母さんと一緒に楽しめる遊びを準備しましたよ〜

まずは体操「エビカニクス」。子どもたちが大好きな体操です♡

エビ!カニ!エビ!カニ!

その後は学年ごとに、お子さんの体に合った競技やダンスを

お楽しみいただきました。

年長さんは背中でボール運び・・・

失敗してもボールを拾い、ゴールを目指してがんばりました!

年少さん・つぼみ組さんの競技は、電車のように親子が繋がって走ります。

中には泣いてしまい、お父さん・お母さんに抱っこされてゴールする子も・・・

がんばった親子の皆さんに、会場からは温かい拍手が送られました。

年中さんの競技は「台風の目」

この競技は外回りを走る人がたいへんです!

お子さんのスピードに合わせ、上手く回転されていました。さすが〜

学年ごとのリズム遊びでは、「よろしくね」

「ぼくのミックスジュース」「虹のむこうに」など

子どもたちが大好きな曲で踊っていただきました〜

保護者の皆様、この空のように明るい笑顔を見せてくださり

子どもたちはとても楽しんだ様子でした。

多数のご来園、ご参加、ありがとうございました!

行事報告 |

親子で遊ぼう はコメントを受け付けていません。

▲このページのトップへ

  • 最近の記事

  • 収穫感謝礼拝・豚汁会
  • 参観日
  • ヤコブまつり
  • イモ掘り
  • 運動会
  • 祖父母招待日
  • 夏季保育(8月23日・24日)
  • お泊り保育(年長)
  • 参観日
  • プール開き
  • 月別記事一覧

  • カテゴリー

学校法人高松聖ヤコブ幼稚園
〒760-0004 香川県高松市西宝町2丁目3-14
TEL:087-861-0425
FAX : 087-833-3538
E-mail: info@yakobuyo.com

Copyright© 学校法人高松聖ヤコブ幼稚園